おひとり様を満喫する日々

すべての孤独な人へ。おひとりさま系Vブロガー(ヴァーチャルブロガー)

孤独を脱出するには?天概こどくの体験談

おはようございます!天概こどくです。

今日は、「孤独を脱出するには?」について

お話していきたいと思います。

 

 

自分もずっとずっと孤独でした。

「おひとりさま」というより孤独で寂しい人間でした。

でも、数々の困難はありましたが

そのおかげで友達や仲間ができました。

孤独を抜け出す発端となったのは

某地元掲示板でした。

詳しくは書けないですが、そこから

いろいろな人に出会いなんとか生きています。

 

 

昔は、孤独を埋めたくて埋めたくてあれこれ

模索してたんです。。

でも、精神障害者があつまるオープンチャットや

グループなどはおすすめできません。

だいたいが理解のある彼くん持ちで

なかには障害年金不正受給してる人とかもいました。

実は自分も精神障害者なんですよね。

だからこそ、恋愛や結婚には

夢見てないっていうのがありますね。

恋愛に気持ちが左右されるのは病気を悪化させるので。

(ちなみにSNSやめた理由の一つは理解のある彼くん自慢がたまにTLに流れててうざいと思ってしまったからです。苦笑)

 

 

人とのつながりは本当に大切です。

とくに、間違ったことをしたときに

指摘してくれる人は貴重だと思います。

そういう人たちがいるおかげで自分は、やっと

「働く」ということができました。

その人たちの一人はネットで出会った人ですが

すごく尊敬できますね。

そうです。「働く」ということで

孤独を埋めれる人もいると思います!

やっぱり、どこかと繋がってないと不安になりますよね‥。

社会(会社)に居場所があり、友達がいる

これが大切だとおもいます。

あとは、一人の友達に依存しないのも大切ですね。

依存は辛くなるだけです。

なので「一人の時間に慣れる」ことも大切だと思います。

 

 

人ってのは孤独な生き物なんですよ。

生まれるときも一人、死ぬときも一人

だからこそ、生きてる間だけは

他者を求めるのかもしれませんね。

自分が「おひとりさまこそ友達を作ったほうがいい」と思う理由は

友達がいたほうが楽しいですし

困ったときに相談できたり時には

一緒に遊んだりしてリフレッシュできたり

あとは、客観的な目で見てくれるので

間違ったことをしたら注意してくれたり‥

一人では解決できない問題や

一人ではわからなかったことを教えてくれるからです。

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます!

良い一日を🍀

 

 

天概こどく「依存するのだけはよくないから、一人でできる趣味など探したりして

友達に依存しないように気をつけなきゃね。」

 

 

天概こどく「ちなみにこのブログはおひとりさまについて綴ってくブログなんで

友達と遊んだよー!!みたいな記事は投稿しないので安心してくださいね

 

‥‥

 

天概こどく「あー。あと注意点なんですが

どうしても悪意を持った人間っているので

そこを見破るのがなかなか難しいと思います‥

自分も金の無心する人に出会ってしまったことがあります」