おひとり様を満喫する日々

すべての孤独な人へ。おひとりさま系Vブロガー(ヴァーチャルブロガー)

おひとりさまになって良かったこと

おはようございます!天概こどくです。

今日は「おひとりさまになって良かったこと」

について書いていきますね。

 

 

同棲先から逃げて(精神的DVがひどかったので)

おひとりさまになった当初は寂しさや

虚しさもありましたね。

けど、それに勝るのは

「解放感」そして「自由」ですね。

正直、同棲相手に生活リズムを合わせるのは

めちゃくちゃ辛かったです。

自分は、障害者なので薬をたくさん飲んでる影響で

結構、朝眠かったです。

いまも朝というか午前中は

めちゃくちゃ眠いんですがおひとりさまなので

仕事に遅刻しないレベルで睡眠が取れて幸せですね。

 

 

もともと自分は一人が好きなので

寂しさや虚しさは徐々に消えましたが

でも、友達に依存してたかもしれませんね‥

最終的に金の無心されたので

縁を切る形で終わりましたが。

やっぱり「他人に依存するのは良くない」ですね。

そこだけが拠り所になってしまうと

友達であれ危ないと思います。

けど、不思議なことにその人と縁を切ったら

他の友人に時間も使えるようになったのか?

他の友人とやりとりすることが増えましたね。

とはいえ、無意識のうちに依存してしまいますよね。

だからこそ「趣味」って大事だと思います。

 

 

自分の趣味は一人で映画鑑賞、無属性ぬいぐるみ、

イラストを描くくらいですが

でも、精神的DV元恋人と一緒にいた頃は

どの趣味もできませんでしたね。

まー、自分が付き合ってた人が異常だったのかもしれませんが

そういう人とばかり付き合ってきたので

もう、「おひとりさまでいいや」と思うように

なってしまいましたね笑

 

 

そして、共働きが当たり前の時代なので

仕事プラス家事2人分はきついです。

自分の時間も減りますからね‥

体力的にも無理ですし、趣味の時間もとれなく

きっとストレスがたまります笑

「助け合い」ができて

「生活リズムを合わせなくてもいい相手」ならいいんですが

なかなかそんな条件のいい人は残ってません笑笑

そもそも、「おひとりさまを選ぶ人」

増えてきてると思いますからね。

 

 

おひとりさまを選ぶことで

男性は、女性や家族にお金を使わなくていいし

趣味にお金を使えるし

女性は、仕事プラス家事育児をしなくていいし

おひとりさまのメリットもあると思います。

デメリットは「老後」でしょうね。

そのために一人が好きでも最低限の

つながりはあったほうが良いと思います。

あと、もうひとつのデメリットは

「人によっては劣等感を感じてしまうこと」

かもしれませんが‥

別に独身だからって劣等感を感じることはないと

自分は思いますね。

自分は自分で、他人は他人なので

色々な考え方、生き方があっていいんです!

 

 

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます。

スターは最新記事のみチラチラっと

確認してお返ししてます🎵

(気が付かなかったらごめんね。)

 

良い一日を🍀

 

 

 

 

 

天概こどく「中の人なんて6年もおひとりさましてます!隣の芝は基本的に青いので自分自身を大切にしていきたいね。私は私。貴方は貴方。他人は他人です!」

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村