おひとり様を満喫する日々

すべての孤独な人へ。おひとりさま系Vブロガー(ヴァーチャルブロガー)

障害者おひとりさまですが、グループホーム暮らしがしんどい件について

お疲れ様です!天概こどくです。

今日はおひとりさまとグループホームについてです。

 

 

現在、事情があり障害者グループホーム暮らしですが

結論から言いますと

おひとりさまにグループホームは向いてませんね。

いや、でも去年の末までは平和だったんですよ。

合わない入居者が入ってきてからは

地獄の日々で我慢の日々です。

おひとりさまというか一人が好きで

マイペースに暮らしたい方は

一軒家で風呂、トイレ共有は向いてません。

共同生活なので好きなときにお風呂使えません

自分のとこは時間で決まってます。

 

 

そして、去年の末に入ってきた人が

もう最悪で最悪でめちゃくちゃ最悪で

30分くらい洗面に篭もるんですよ。

歯磨きしたいときや、顔を洗いたいとき

たまたま、その人が篭ってたら最悪ですね。

 

 

このように、一軒家を借りて

グループホームにしてる系のところは

自由があるようでないです。

マンションタイプのグループホーム

あるみたいですが

そちらは家賃がかなりかかってくるので

私の収入では無理ですね

それに、ひとりぐらしするにも生活力もなく。。。

ひとりぐらしは、たしか2年更新ですよね?

で、更新のたびにお金を用意するのは

ちょっと無理ですね‥。

なので今は我慢するしかないんです。

 

 

障害者だけどアパート型のグループホーム

入れる余裕がある人で

人と関わるのはあまり好きじゃない人は

絶対、アパート型を選んだほうがいいです。

しかし、何事も体験なので

色々なグループホームを見学してみても

いいかもしれませんね。

一軒家でシェアハウスみたいな感じでも

(もちろん個室あり)

他の入居者とうまく生活できれば

一人好きのおひとりさまでも大丈夫だとおもいます!

そのための体験入所とかありますからね。

自分の場合は合わない人が

後から入ってきてしまったのでそこが辛いですが。。

グループホームていうのは

人の入れ替わりがあるものなので仕方がないです。

自分みたいに、いままではうまくいってたのに

後から入れ替わりで入ってきた入居者者と

合わなくて辛い思いをしてる人もいると思います。

そうなったとき結局は我慢するか?

他を探すかしないといけなくなるのが

めちゃくちゃ辛いッスね。

 

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます!

スターは最新記事のみ返してますが

気が付かなかったらごめんね💦

 

 

 

 

 

天概こどく「グループホームは集団生活なのでマイペースに過ごしたい人には向かいないね。

かといってひとりぐらしするにもお金もかかるし

なんでも、ひとりでやらなきゃいけないから

大変だよね。。」

 

 

天概こどく「だからこそ妥協することも大切かもしれないね。どこに行っても合わない人が出てくるものだからね‥」

 

 

天概こどく「とはいえ、なかなか中の人は妥協できないで苦しんでるんだよね。去年までは快適だったからさ、余計にね

 

 

天概こどく「こうなってくると、頑張って稼いでグループホーム暮らし卒業するしかないよねー。

 

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

おまけ

 

朝マックと無属性ぬい。

 

今日は朝から歯医者に行ってきて、

その帰りに朝マックです。

店内は空いてて快適でした!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村