おひとり様を満喫する日々

すべての孤独な人へ。おひとりさま系Vブロガー(ヴァーチャルブロガー)

障害者グループホーム暮らしだけど合わない人がいて辛すぎるから吐き出し

お疲れ様です。天概こどくです!

今日は前の記事の続きになると思います。

「合わない人とどう接するか?」

これは、永遠の課題ですよね‥

結局、今の障害者グループホーム出たとして

他に移るとしても絶対に合わない人がでてきますよね。

そういったとき、なかなか対処できないんですよ‥。自分は。

もう、こうなると

ひとりぐらしかアパートタイプのグループホームに行くしかないんです!!!

かといって今のグループホーム出てくのにもお金がかかります。

現実的に考えて今は無理なんです

なので、グループホームでは

苦手な人に極力会わないように避けています。

 

 

しかし、「お金がないから逃げれない」

これって発想をかえたら

「お金さえあれば逃げれる」

ですから、その「お金がない現状」から

脱出するのが最善策かもしれないですね。

例えばこれが職場でも同じかもしれませんね

貯金があれば転職もできますし

どーしても、どう頑張っても

合わない人が居る場合は「逃げる」のもいいと思ってます。

転職したら履歴書に傷がつくとか

思ったりするかもしれませんが

合わない人がいて体調不良起こすくらいなら

私は逃げた方がいいと思います。

働けない身体になるほうが辛いですからね。

 

 

「お金がないと逃げ道はない」

ずっとそう思ってましたが

「お金でなんとかなる」と考えたら少し楽になりましたね。

自分の場合はグループホーム出てけれるように頑張るしかないんです。

「お金でなんとかなる問題」

先程も書いたとおり

「お金さえあれば逃げれたりする」ので

さほど問題視しなくても良いのかもしれませんね。

もちろん、いますぐグループホーム出たいです。

でもそれができないから「今は」

我慢をするしかないんですよね。

ストレス発散をうまくしながら収入を増やしたいですね。

 

 

実際にストレス発散に無属性ぬいぐるみ、1体お迎えします。

注文はしてありますので来るのをまつだけです。

今回、衝動的に買ってしまいましたが

これ以上の浪費はやめておきます。

かわいいぬいぐるみに癒やされて

ストレスがたまってもグッと我慢をできればいいんですが

 

 

 

お金がかかるストレス発散は極力避けたかったですが

結局、ひとりで温泉や映画に行っても

一瞬癒やされるだけで‥。(自分の場合は)

自分はストレスの源と共同生活をしてるので

どうしても毎日顔を合わせてしまい‥‥

(これは仕事でも同じですよね、、、)

服とか、無属性ぬいぐるみを買うのが

ストレス発散になりますね。

でも、お金がかかるストレス発散方法なので

しばらくはお財布を緩めないで過ごします笑

ストレスや合わない人とどう付き合うか?

は一生の課題ですよね。

 

 

とりあえず、無属性ぬいちゃんに癒やされますw

買い物は最終手段だとおもってますが

どうしてもストレスが限界過ぎて‥ね。

でも、発想の転換をすると

「買い物でストレス発散をできるならマシ」

かもしれませんね。

もちろん、生活が破綻するレベルの買い物は

買い物依存症」ですのであまりよくないと思いますが‥。

そうならないように気をつけます!

 

今日も読んでくださって

ありがとうございます!

スターは最新記事のみ返してます。

もし、気が付かなかったらごめんね。

 

 

 

天概こどく「お金の問題はむずかしいけど、お金さえあればなんとかなるど前向きに考えて

収入を増やす方向に持ってくのがいいかもね。

もちろん稼ぎを増やすのは大変だけど‥

それ以上にストレスが毎日毎日かかってくる状況のほうが中の人は辛いみたい」

 

 

天概こどく「とはいえ、すぐに収入を増やすのは難しいから徐々にだね。まずは、コンビニでついついお菓子とかジュースを買ってしまうのをやめて

できることから始めるのが一番だね。

 

 

天概こどく「こんな記事を書いてますが、中の人はまだ割り切れてないところがあります。

ようは、集団生活には向いてない人なんですよ。正直、そういう人がグループホームで過ごすのは

超しんどいですね。体験入所の時点で

他の利用者とうまくいっても、利用者は入れ替わるので

新しく入ってきた人とうまくいかないこともあります。

 

 

天概こどく「あー。あと思ったことはこの記事書いてる最中に友達とラインしてたけど

愚痴じゃないこと話してたほうがやっぱりたのしいですね。。

苛つくとどうしても友達に愚痴ってしまうので

それもやめていきたいとはおもってます。

楽しい話題で盛り上がってたほうが楽しいですからね」

 

 

天概こどく「友達に愚痴るんじゃなくてケースワーカーや市に相談するのが最善策かもしれませんね。

やっぱり友達とは笑っていたいです。」

 

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

……ひっそり追記。

Amazonでアンガーマネジメントの本を

購入してみました!読んで実践できたら

レビューするつもりです。

「怒り」のコントロールができなくて

デイケアを出禁になったり結構生きづらさを

感じてますが薬だけではどうにもできないので

努力します