おひとり様を満喫する日々

すべての孤独な人へ。おひとりさま系Vブロガー(ヴァーチャルブロガー)

人間関係と生活保護のお話

おはよう御座います!天概こどくです。

この記事と少しかぶりますが

 

https://tengaikodoku.hateblo.jp/entry/2023/10/09/062600

 

今日はお独りさまになっちゃいけないよっていう話です。

あとは、少し生活保護のお話です。

 

 

自分は今は、周りに恵まれてますが

もともとはボッチなヒキニートでした。

ボッチなヒキニートを脱出するためには

やはりアクションを起こすのが大事だと思います。

おひとりさまが「お独りさま」になったら

正直、生きていけないと思いますし

独りボッチのときは今よりも辛かったです。

 

 

もちろん、アクション起こした結果

悪い方に進んだこともあります。

でも、アクション起こさないと

良くも悪くもなにもないんです。

が、しかしSNSで出会いを求めたり

繋がりを求めるのにはリスクはあるとおもいますが

それは結局、リアルも同じかもしれませんが、、

それでもアクションを起こさない限りは

現状は変わりませんからね。

辛い思いもするかもしれません。

でも、現状を変えたいのなら動くしかないんです。

 

 

それで、自分は

最終的には友達もできたし良かったと思います。

散々SNS否定してますが

きっかけはSNSだった事は秘密ですw

でも、ネッ友からリア友になるのって

なかなか難しいと思いますね。

それでも「友達居ないよりはマシ」だとは思います。

(ネットは顔が見えないからこそ

トラブルになったり、金の無心されたりw

悪徳なNPO法人に出会ったこともあります笑)

 

 

ただ、「すべてを肯定してくれる人」

良い友達とは自分は思いませんね。

1年か2年くらい前、知り合った人が

なかなか厳しい人で

当時、生活保護で暮らしてたときに

「楽でいいよなーwwみたいなこと言われたりして

(ほかにも色々言われましたが笑)

それで、少しずつ変わってこうと思い

いまは生活保護抜けていますね!

だから、その人には感謝していますし

こうやって意見を言ってくれる人って

本当に貴重だと自分はおもいます。

自分自身で気がつくべきなんですが

なかなか自分自身で気がつくのってできませんよね💦

 

 

お独りさまにならないためには

たとえば、ボランティアをしてみたり

習い事をしてみるのもいいかもしれません。

あとは、「どこかの会社に所属すること」も

大切だと思います。

本当に持病で動けないなら

仕方がないんですが

そうじゃないなら、何かしら

人と関わるのは大事なことだと思います。

 

 

それから、生活保護の話になりますが

生活保護は正直めちゃくちゃ辛いです。

医療費無料なんですが

支給額が少ないですし

15000円以上稼いだら福祉課にお金を

もってかれ、保護費引かれるので

とてもとても生きづらく大変でした。

生活保護抜けた今は医療費が痛いですが

それでも、生活保護受けてたときよりは

自由な生活ができてて月一程度なら

映画を見に行けるレベルには余裕もできました。

生活保護のときはそんな余裕なかったです!

 

 

なんでそんなに苦しかったのか?というと

先程書いたように15000円以上稼いだら

保護費引かれちゃうんですよ。

そして、障害年金も「収入」とみなされて

障害年金分保護費がひかれます。

だから家賃払ったら残るお金なんて

殆どなかったですね。

なので「処方された薬を売ったり」

「夜の店で働いたり」と

(ようは、現金手渡しとか口座に振り込まれないならバレにくい)

抜け道を使って稼いでる人もいるのも事実です。

でも、そういうことしてるのを

福祉課にバレたのなら返金を求められて

最悪保護打ち切りになるとおもいます。

悪いことはしないに限りますね!

 

 

正直、生活保護も悪用して不正受給してる人も

たくさん見てきました。。

精神障害者に多いですね……

そういうこともあり、自分は精神障害者とは

距離をおいてるというか

関わらないようにしていますね。

もちろん、真面目に頑張ってる人もいます。

ただ、ネットでそういう前向きな精神障害者

出会ったことないんですよ。

精神障害者の集まりに顔を出した事ありますが

なんでも「肯定」

まあ、SNS精神障害界隈もそうなんですが

肯定こそ正義な界隈なんですよね。

自分はそれは違うと思いますが、、、。

(それが鬱陶しいのもSNSを辞めた理由の一つですね)

厳しいこと言ってくれる人も必要だと思いますがね

 

 

と、まあ

今日も読んでくださってありがとうございます!

スターは最新記事のみ返してます🎵

気がつかなかったらごめんね。

良い一日をー🍀

 

 

 

 

天概こどく「生活保護はナマポとかいじられたりしてますが楽なものではないんだよねー。

働けるのなら働いたほうが自由な暮らしができるんだ。まあ、当たり前だけどさ

 

 

天概こどく「でも、体調崩して病気や怪我などで一時的に働けない風になっちゃったのなら

生活保護を頼るのも手だと思うけどね。」

 

 

天概こどく「そして、障害者こそ働けるのなら働いたほうが気分転換にもなるし社会ともつながりができるので

自分は働けるのなら働いたほうがいいと思う。

そのための作業所ってありますからね

B型の作業所は工賃少ないですが

工賃以上に得るものがあると自分は思ってるよ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村